2015年09月20日

秋晴れ

晴れています。
秋晴れです。
ものすごい晴れています。

いや、ほんとうにお出かけするのにいい天気ですね。
はればれですよ。
はればれ。

いや、ほんとうにいいわぁ。
ドライブするのに最適な感じですね。
でも。実は今日はドライブできません。
っていうか天候は日よりでも、それ以外の条件で
ドライブ日和ではないんですね。

何故かと言うと連休中だから。
連休のため、快適にドライブってわけにはいかないわけです。
ま、当たり前ですけどね。
だってあちらこちらに、大量にクルマがあるもの。
クルマが大量に移動する。

それが、連休中ですからね。
なので結構残念な感じ。
それでもワタシみたいに連休がない人は残念だけど、
連休がある人にとっては、移動も快適にすることができるわけですよね。
いいなぁ。
連休がある人っていいなぁ。

まぁでもどこか行くにしても、行かないにしても、
秋晴れでこんなに晴れているっていうのは、
本当に気持ちいいものですよね。

みなさんはどこかにお出かけしますか?
posted by 渋谷 at 11:14 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

災害時に必要なもの

こんにちわ。
いやぁなんですかね。
朝から、どこを見ても
防災グッズ
防災グッズ
防災防災防災
って防災の話ばっかりをしています。

ってまぁ当たり前ですけどね。
防災ですからね。
だって、今日は9月1日。
防災の日なんだからです。
防災の日。
というわけで、防災の日特集で、
どこのテレビをみても防災特集をしていますね。

で、いま見ていてためになったのは、
災害時に停電になったときは、
冷蔵庫の中に入っているものは、なべにするといいんだそうです。
なべですよ。
なべ。

なべにしておくと、こう少ない貴重な水を節約することができるんだって。
さらに、災害時には、水がないので、
カップ麺を食べるよりも、
パスタとかそうめんをたべるようがいいそうです。
ゆでじるとかを、そのまま利用することができますからね。

なるほどなって思いました。
普段から災害の事ばかり考えている人の話をきくと、
まさに目からうろこですね。
すげーな。
posted by 渋谷 at 10:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。